インターネットってべんり☆

 どうして、CD屋の店員は客の問い合わせに対して嫌そうにしかこたえらんねーのかな? 平均的に感じわるいと昔から思ってたんだよ。あと、本屋の店員は客の問い合わせに一応答えるけどいちいち受け答えが陰気なのか? 平均的に。

 いちばん近所の本屋の店員はなんかやたらとハイテンションなんだがな。逆になんかヨクナイ自己啓発セミナーにはまってんじゃないのと思うくらい。<これはわたしのヨクナイ偏見だ。

 たしかにね、どっちかってーとオタク気味な趣味のわたし、CD屋でも本屋でも求める商品が店頭に並んでる確率5割くらいなんで、面倒な客であることは自覚してますよ。だからね、「すみませーん(愛想笑い)」って下手に出てるわけですよ。そこで店員が感じ悪かったら、なんかへこむのよ。紀伊国屋とか丸善とか大きな本屋はだいたい感じよく調べてくれるし、別に陰気な店員でも気にならない。そのひとの性格なんだろうし。だが、やたらと横柄なCD屋の店員はほんといやなんですよ。

 そのひとが特別に感じ悪かったわけじゃない(いや、悪かったんだけど)。でも今までのCDショップに対する微妙な気持ちが沸点に達する瞬間にたまたまそのひとに当たっただけだったんだと思う。
 最近利用してるCD屋は一軒しかない。だからわたしのなかでは、CD屋の店員イコールその店の店員ってことだ。
 帰り道ゴミ箱にその店のポイントカード捨てました。大阪のタワレコのおねーちゃんは感じよかったんだけどなあ(<あはは。ばらした)。

「この商品は品切れ中で、取り寄せになるんですけど」「じゃあ、結構です」

 もうCDやDVDはネットでしか買わない。