ひさびさお裁縫モード

 小学生って、ときどきエプロンを学校に持っていかなくちゃいけないことがある。幼児用のエプロンはよく売ってるのに、130から150サイズくらいのって意外と売ってないんだ。

 夏休みお料理教室が来週あるんだが、ないのよねえ、にーちゃんのエプロンがさ。そんで、夜なべしてエプロン作ったんだ。だが、最近のにーちゃんは「できたよー」と渡しても「ふーん」って感じであんまり喜んでくれないの・・。かーちゃん張り合いないったら。幼稚園の頃はなんかつくってやるととっても喜んで幼稚園の先生にまで自慢してたのに。

 でもね。今日のお昼ご飯にピザつくっててさ、具を切ってたら、「僕も作る」つって、嬉しげにエプロンつけてきたよ。なんだ。結構よろこんでんじゃん。ふふふ。

 そして、娘のワンピースを作ろうと、今型紙製作中。どうしても3段フリルスカートのついたばかっぽくもキュートなやつを作りたいんですが、適当な型紙がなくて似たようなデザインの服を参考にしたり、補正したりと苦労してますわ。こういうとき専門知識がないとつらいね。わたしのお裁縫はほんとおおざっぱの適当作業そして独学ですんで。今からでも洋裁とか習いたいよう。

 フリルといえば、布はしの始末ですよ。キレイに、3段も・・あー、めんどくせーかも・・と、ふと思い出した。昔母や祖母や叔母がミシンの内職やってたときにね、きれいにふちをこまかく折り込んで縫ってくれるミシンおさえを持ってたことに。あれ、アイロンいらずですげーベンリじゃない? 3人とも工業用ミシンを使ってたんだけど、わたしの家庭用ミシンにもそんなおさえがないかしら。だいたいそのおさえの正式名称すら知らないのに。裁縫中断。ネット検索。

 三つ巻きおさえとゆーそーです。でもどこにうってんのよー。手芸店ではコンシールファスナー用のおさえくらいしかみたことないよー(実はコンシールファスナーのつけかたってのも最近まで知りませんでした)? メーカーに取り寄せ?つか、わたしのミシンにつけられるのって存在するのー? へんなこと思い出したおかげで、ワンピースの完成が遠くなる。