追いつかない。

 図書館の本の予約が、インターネットで手軽になりました。
 人気の本は予約順位が100番くらいになってて、なかなかこないけどね。

 なかなかこないから調子に乗って何冊も予約してたらツケが回ってきた。読み終わらないのにつぎからつぎへ・・。ひー。今手元に未読本が3冊。どれも長編小説ですよー。二週間でちゃんと返せるのかしら。

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」。面白かった。
レヴ・グロスマン「コーデックス」。面白かった。
古川日出男「ベルカ吠えないのか」。面白かった。
恩田陸「蒲公英草紙」「エンド・ゲーム」。面白かった。「光の帝国」から読み直したよ。

これがここ最近追い立てられるように読んだ本。面白かったんだけど、頭の中でストーリーがごちゃごちゃになりそうな予感。

「謎の全寮制学校で育っている、さまざまの特殊能力を持つ犬たちが、蔵書の中から稀少本を探す」

五冊まとめた内容紹介でした。

なんでつぎからつぎへ予約しちゃうのかとゆーと、敬愛する豊崎由美ねえさまが面白いよっつったら読みたくなるんだもの。すごいね。いまんとこはずれなし。罪なお方。