この間の土曜日

 行ってきたよー。呉。

「池田達也&榊原大 デュオライヴ〜宝寿司(!?)歌劇団〜」

 タカラヅカというよりは・・新喜劇だった・・が! 楽しすぎた。翌日思い出しニヤニヤ笑いが止まらないまま仕事したよ。何年か前の広島市内でのライブでもシアワセな時間を過ごしたんで、広島県のライブはいい!的なイメージが。今回も大さんに握手してもらっちゃったわ。うれしー☆ で、ダンナに写真撮ってもらったけどボケボケだったのが悲しいんだが。

 今回は、行きに高速使わないで、一般道を寄り道しながらてけてけ行ったのよ。ナビついてるじーさんの車借りて。

 まだ行ったことない神辺のフジグランっていうショッピングモール。やっぱたまには違う店とか行ってみないとね。もうイオン倉敷では服とか買えないよ。周りにどこで買ったかばればれな近頃だもん。ここらへんイナカモノの悩みねえ。

 フジグラン、ヴィレッジヴァンガードとか入っててかなりポイント高い。一階にすごくいい感じの店もあって、商品もわりとお手ごろ価格な感じでさ。ここは改めて来なければ! 子供たちのお土産にVVで宇宙食アイスクリーム買って、別の店でハロウィンな感じのかわいいクッキー型があって、衝動買い。ハロウィンものに弱いハロウィン生まれのわたし。

 で、お昼ご飯は尾道ラーメン! ガイドブックに載ってた店に、ナビにつれてってもらう。ナビ、いいねえ。こういうとき。店についたときは1時回ってたんだけど、結構待ってる人がいるのね。お、人気店? 行列並ぶのは嫌いだが、まあせっかくだし。

 あー、スープは旨いが、麺がはげしく好みではなかったよう。でもなんか旅気分満喫だった。

 で、ナビの照準を呉にあわせるのよ。ここからも結構遠いよね。国道をずーっと通っていくのは飽きるので、ダンナめすぐにルート変更ボタンを押しやがる。おかげで、ものすごい山道とか入っていくよ? 対向車一台もありませんよ? 気がついたら広島空港の前とか。ナビ使うとミクロ視点でしか立ち位置確認できません。どこをどう通ったのかまったく判らないまま4時ごろ呉到着。ここでもナビを頼りに会場付近の駐車場に入って、とりあえず会場を確認しよう。

 って、あれえ? どこよ、会場。うろうろと探し回る。この辺のビルに間違いないはずなんだが・・。
 とあるビルをまじまじと見つめると目立たないところにA4くらいの看板?つかラミネートされた紙?に店の名前が。え?ライヴの告知もないよ? おいおいおい。大丈夫なのか。
 とりあえず、エレベーターで店のある階に上ってみると、あ、ピアノの音! リハーサル中なの!? そして、「あ、お客さんー?」みたいな声が聞こえて従業員の方が出てこられたよ。「あ・・あとできますー」と逃げるようにエレベーターに戻ったのであった。岡山でいうと「サウダーヂな夜」みたいな店なんだな。

 で、時間もあることだし、商店街とかぶらついてお茶する。帰りの運転まで6時間くらいあるのをいいことに、ダンナ、ビール一杯だけ飲むし。(これって法的にはどうなんだろう・・と思いながらもしぶしぶOKするわたくし。ビアジョッキじゃなくて、200ccぐらいのSサイズのグラスだったけど) 時間が近づいてくるにつれ、あ・・なんか胸焼け? 胃が気持ち悪い・・ということに気付く。こりゃいかん! と薬局に駆け込み液キャベ買って一気飲み。昼の油っぽいラーメンに、さっきの甘いアイスクリーム付きのベリーベリースムージー。どっちがいかんかったのか。それとも両方の相乗効果か。年はとりたくないねえ。

 液キャベ万歳。なんかすっきりしてきた。というところで会場に戻る。お客さんは60人くらいかなー? わたしたちの整理番号は51.52。後ろのほうだけど、後ろであることを感じないくらいステージ近いよ☆ いい調子でビールのみ始めるわたし。カクテル系が甘そうなのばっかだったんで仕方なく。てか飲むなよ。さっきまでキモチワルイゆーてたくせに。いや、病は気から。これからライヴだってのに調子崩してられるか。でもビールはトイレ近くなるからライブのときはヤなんだけど、ほんとは。<年はとりたくない。

 池田達也さんは、この日初体験。ベーシストでおもしろく喋る人って・・初めてかも。なんか漫才始まってますよ。でも演奏はかっこよかったよー。ピアノとベース。それだけ。ってなんかスゴイ。なつかしの「カンティーナバンド」とか、店の雰囲気にも合っててサイコーでしたーん。あと、「亡き王女のためのパヴァーヌ」のアレンジもかっこよかった。わたし、後ろに人がいないのをいいことに店の隅に立ち上がりましたわ。休憩時間にさらに調子にのって、ウィスキー、ロックで注文しちゃうし。飲みながら聴いてると、もういい感じに回ってくるねー。普段蒸留酒は飲まないけど、ライヴのときだけは美味しく感じてしまうわ。横揺れしだしますよ<わたし、いい感じに酔っ払うといつもなんか横揺れしてます。ダンナにはわるいけど、わたしいま酔っ払いだよー。

 ライヴ終わりに「楽しかったよー。向こう一年は生きていける」とダンナにいったところ、「たった一年かい!」とあきれられる。うん。一年に一回くらいは、ライヴいかないとね☆

 それにしても、呉市内は、インターチェンジから遠いうえ、山道なので、ナビなしには帰れなかった気がする。どこをどう通って西条インターにたどりついたのやら。機械は人間をバカにするね。