発掘記録その1

uta_yakko2007-02-13

祖母の三回忌に向けて、大かたづけキャンペーン実施中。
いろんなものが発掘されております。

まあ、古いものはこの際処分しましょ、って当然考えているんだが、どうにも処分するには気が引けるものがたくさんありすぎて・・(基本モノが捨てられない性分の家族なので、いろいろモノが堆積してゆくのだ)。

写真は、母が新婚当時に履いていたらしい靴。
埃とカビでえらいことになってたんだけど、同じ場所から出てきたいつのものか判らない靴クリームで磨いたら、結構見られる姿に。
かーわいいー。これならわたしが履きたい! と写真に撮るも、いかんせん母のサイズが22.5センチ。
無理!

やっぱ捨てるか・・・?

いや、まて。娘の靴のサイズがいま19センチ。もう少し成長したらいけるんちゃう? どうせ30年も寝かせてたんだから、もう4〜5年くらい眠りについてもらおう。と新聞紙にくるんで、靴箱に戻す。

同じような色のブーツも発掘する。同じように磨いて、ファスナーにクレ556ふきつけて、再度眠りについてもらいました。

娘には、23センチになったときの靴も待ち構えております。リーガルの、いかにもリーガルっぽいデザインの。そのサイズになったとき、忘れずに出さなくちゃいけないので、ここに記録。

発掘記録は、まだ続きます。