うたこ洋装店。店主イコール唯一の客。

 現在コート製作中なんですが。ってもう冬終わるよ!

 実は正月あけのバーゲンですごいかわいいコートをお店で見かけて。50%offでも二万五千円とかしてて、こんなの衝動買いできない貧乏主婦はあきらめたんですな。うん。賢明。
 でもその次の日、そのコートの布地にそっくりなのを布地やさんのバーゲンで見つける。運命の出会いじゃない? 着分二千円! 自分の洋裁の腕前にかなりの不安があるものの、つい買ってしまったのよ。

 それから今までちっくりちっくり作業してます。失敗したときの損失を最低限に抑えるために、裏地とかボタンとか必要になったらその都度購入。つーか、ボタン高いよねえ。総制作費の3分の1はボタン代だよ。でもね、ボタン買いに行った日がまたバーゲン日で、定価の二割引☆ わーい。そういう細かいことにヨロコビを感じますん。いっそコート自体をあきらめたほうがよっぽど節約なのに。

 あとは、袖付けとボタンホール。あと少しで仕上がるのにねえ。止まってる。
 厚手のウールだから、ミシンでボタンホールが縫えません。手縫いかよー。

 袖も、セットインスリーブ。やったことないんだよなー。いや、中学の家庭科以来。家庭科で作ったパジャマはサイズがなぜか小さく仕上がり、とても着てられないシロモノだった。そういえば、あのパジャマも手縫いボタンホールだったな。

 現時点では結構いい感じなのよー。失敗したくないよー。あと、春になる前に仕上げたい。来年用ではあるが、暑いときにウール触りたくないー。

 勢いのあるうちに仕上げないと、きっと袖と身頃がべつべつのまま、押入れに葬り去られます。絶対。そして30年後くらいに発掘。ああ、目に見えるようだ・・。そんできっと娘がかわいーとか言い出して仕上げてくれたりして。そのときのために虫食い対策だけはしとかないとね・・。

 ってあきらめるな!!