火渡りとピアノ発表会

 土曜日はうちの菩提寺でお祭りがあったらしく、じーさんが子供たちを連れて行った。
 帰ってくると、息子のテンションがおもいっきり低い。

 なんか火渡りの行とかあって、息子はかなり早い段階で炭の上を歩いて足裏にヤケドして水ぶくれつくってきてやんの。

 私も子供の頃、ばーちゃんの家のあたりの祭りで火渡りしたけど、あんなのよっぽど炭を叩いて塩もまいてほぼ消えたところを歩くんでなきゃ素人にできるわけないじゃん。妹の話によると、いちばんに始めに歩いた山伏も「あち!」とか言ってらしい。火、思いっきり残ってるところを歩く本格的な修行だったようだ。菩提寺の小さな祭りなのに・・。

 なんか「勇気の証」とかゆう賞状もらってきてたけど。まあ何事も経験ね。来年はぜったいやらん、ゆーてます<息子。

 日曜日は娘のピアノ発表会。朝からうちのピアニスト(笑)のおしたくが大変です。髪をアレンジするので、妹とふたりがかりで引っ張ったり延ばしたり。しまいには娘が泣きながら「もうやめて〜〜」とか言い出しました。

 とにかく出演者が多いから、ものすごく長い発表会なのね。だから、わたしとダンナと娘は先に出て、他の家族はあとからころあいを見計らって会場に行こうということになりました。そして娘の出番が終わってから到着する家族であった。だいなし。まあビデオに撮ってはおいたけどな。

 そうそう、あたらしいハンバーガーショップが岡山にできてて、気になってたので、発表会の前のお昼ご飯に入ってみたんだが、結構あたりだった♪ チェーン店ぽくないカンジなのに、値段はモスくらいだし。あとね。従業員がいい。いまどきのファーストフードのおねーちゃんは仮にも食べ物屋だってのに、目の周りにぐるりアイラインなギャルメイクで注文しているうちに食欲うせていくことが多いのに、ここの店員さんナチュラルメイクでしかもカンジがいいの。

 まあファーストフードとラーメン屋と吉牛の店員はギャルでも別にいいんだけどね。そういうなげやりな感じもまた味のうちなのかもしれん。うん。

 なんにせよ。その場その場で自分がどう見えるか計算できてる女というのは、とてもスキだ。尊敬する。自分が結構それできてないから。あー、客商売向かない・・。<ちょっとパートに嫌気がさしてきてる。
 そのハンバーガーショップの店員さんは、プライベートは多分ギャルメイクなんだろうな、という匂いがしたので、とてもえらいなと思ったしだいなのですよ。化粧は一旦濃くしたらなかなか薄くは戻せないからなあ・・。年齢に関係なく。(と勝手に想像して言ってるけど、彼女が普段からナチュラルメイクだったらほんとにごめん)