あなたの大切な「さくら」は誰ですか?

へー。こんな広告もくるんだー。
今日は歌のご紹介です。

高野健一「さくら」5月23日発売
http://www.takanokenichi.com

ってまた「さくら」かいっ!? って思ったよ。やっぱりな。しかも時期はずしてるじゃんと思うよなー。

 この「さくら」は人の名前らしいですよ。
 リリースには歌詞が全文載ってるんだが、それを読むと「さくら」さんはどうやらムスメさんのようだ。いや、娘と明言はされていない。おっと、妹の可能性もあるな。娘であるか妹であるか解釈を変えると歌の表情がかなり変わるぞー。とか思いながら。

 オフィシャルサイトでは、視聴できるのとともに、歌詞全文とこの歌の説明があって、小説からインスパイアされて作られたとある。西加奈子著「さくら」。読んだ事ないなあ。
 
 歌詞をたよりに、どんな小説か推理してみると楽しいかもー。

 遅れてきた異色の「さくら」ソングだそうだが、曲調はあんまり異色じゃなかったよ。うん。グループ魂「さくら」の異色っぷりには負ける(いや別に勝ちたかないだろうけどさ)。