今日の晩御飯はカレーなんだー。

uta_yakko2007-05-17

普段わたしがカレーを作るときは、よっしゃあ!とキアイをいれて、カレー粉使って時間をかけて作るのが基本なんだけど、時間がないときとか突然食べたくなるときはわりと、フレークタイプのカレールウを使うことが多い。

妹は固形のを使うんだけど、もうぜんぜん味が違う。すっごくわたし好みだし、なおかつ失敗がないんだよね。固形のに比べて。なにせ一度に大量に作るもんで、固形ルウは、溶けきってもとろみが少ないよ・・(涙)ってことが多いのに、フレークタイプはそれがない。なんでだろう。目分量とはいえだいたいいつも同じくらいの量で作ってるつもりなんだけどなあ。固形タイプは時々汁っぽく仕上がってしまう。<単にわたしが料理下手だからか。
 フレークタイプはものすごーーく溶けやすくて、すぐにとろみがつくんだよう。料理ベタでも安心だ(苦笑)。

今回プレスブログから来たリリースはエバラ食品の横濱舶来亭カレーフレーク。
こればっかりはもう自信を持ってオススメできちゃうわ。フレークタイプのルウは固形のより幾分割高なんだけど、その中ではいちばんお買い得♪な商品だし、味は絶対固形のよりいいもの。普通にわたしがいちばんよく使う商品ですわ。マジで。

 今回初めてこの商品がエバラ食品のものだと知りました。へー。カレーで有名なあそことかこことかじゃなかったのね。ちょっとびっくり。焼肉のタレばかりじゃないのですね。見直しました。

そんなわけで今日の晩御飯はカレーだよ。横にあるパッケージは使っちゃったから空なんだけどさ。一応使ったよって証拠。

 今日のカレーはチキンとナスとシメジ。ビーフのほうが合う味のような気がするけど、冷蔵庫の中に鶏肉があったんだもん。こっちもいけますよ。

 うちの近所のスーパーには中辛しかおいてないので、こっちのふたつはみたことないー。辛口のほうを試してみたいよう。