ブログパーツ

ブログパーツってなに・・?つーくらいこっち方面に疎いわたくしが今日紹介させていただくのは、FLO:Qってゆー多機能型ブログパーツなのですわ。だいたい、はてなの機能だってあんまりよくわかってないのよ、わたし。

http://floq.jp

ま、とりあえずサイトを覗くさ。残念ながらはてなダイアリーに貼り付ける方法が載ってなかったので、わたしのもうひとつのブログのほうに貼り付けてみました。
http://utayakko.blog.shinobi.jp/<ココ。嘘ブログなので注意。

登録とかしなくも使えるコンテンツパックってゆーもののなかから「大人も楽しめる折り紙パック」っていうの。なんかタグをサイドバーに貼り付けるだけで(あ、結構簡単にできるのね)あら不思議。自分のプログで、折り紙の本とかブログとかグッズとか紹介してくれる。わあ、折り方のムービーまで。面白ーい。ああ、はてなに使えるんなら「楽しいランチBOX」パックを貼り付けたいよー。こっちはさぞかしお弁当情報満載なんでしょ? いつも仕事が終わりに近づくと「あしたのお弁当なんにしよう・・」って思ってる生活なんだもん。

あ、折り紙っていえばさー、昔本屋さんで見かけた「折り顔」ってゆー本が凄かったのよ。芸能人の似顔絵じゃなくて似顔折り紙なの。たしか松尾貴史さんの本だ。当時買いたいーとかすごい思ったのに、結構高い本だったから諦めたんだ。このブログパーツのおかげで思い出した。とりあえず、図書館サイトに飛んで予約予約。あはは。

プレスブログ、結構いろんなこと知ることができるし、予約本は楽しみだし。いいね♪ このきっかけなかったら、絶対わたしブログパーツなんかいじってないし。折り顔のことも思い出さなかった。とにかくスゴイ本だったんだよう。<あれ? なんの紹介だっけ?