子供の虫除け対策

 外で遊ぶ子供たちの虫刺され対策の基本は虫除けスプレーが多いかな。でもあれってベタベタするんだよねー。
 スプレーをたくさん振り掛けるのは娘の場合は肌が弱いからちょっと心配なところもあるんだけど。いや、肌が弱いから虫刺されがやたらと腫れたり、とびひになったりしそうなんで、やっぱりスプレーを使うねえ。

 あとバーベキューとかするときは蚊取り線香をその辺に置きまくる、とか。煙の正体が炭火のものだか蚊取り線香のものだかわかんない状態ですわ。

 夏になると特に子供たちは夕暮れ時の庭で遊びたがるんだよね。いちばん蚊がいるときですよう。しかも田舎でまわりは田んぼ。もう虫天国状態の中で、子供たちは汗をかきかき走り回るさ。

 今回のリリースはフマキラーの「電池式蚊取り どこでもベープNo.1 NEO」ですよ。「どんな動きにも対応して外で元気に遊ぶお子さんにお使いいただけます。それだけではなく、まだ肌が敏感なあかちゃんにも最適!」だそうですよー。あー、試してみようかなー。ほんとに娘の肌に優しいのであればうれしい。なにげに塗った日焼け止めのせいで皮膚科に通院、という過去をもつ娘には、もしかしたら虫避けスプレーよりもいいのかもれない。肌に直接塗るものはキケンだ・・。まだ虫除けスプレーにかぶれた経験はないけど。
フマキラー<詳しくはココ

こんなふうに使うんだって。

 あと個人的に、みょうがを採りに鬱蒼とした裏庭に行くわたしも試したい。真っ昼間でもみょうが2〜3個のために虫刺され10箇所くらいつくってるもん。夏場はほぼ毎日。田舎の蚊は、すばやい動きでなおかつ強力に痒いんだ。それでもみょうがを辞められないみょうがジャンキー。ああ、はやくうちのみょうが生えてこないかなー・・。くくく。楽しみ。