雑な食生活の割りに・・

うちの子供は、わりと好き嫌いなく何でも食べる。子供の偏食で悩んだことは幸いなことに、ハハオヤ10年やってるけど、一度もないんだ。

これは、かーさんとばーちゃんとおばちゃんとついでにじーちゃんが、それぞれ勝手に食べたいものを作ってそれを一度に食卓に並べるいい加減な食生活のせいかも。カレーと刺身がいっしょに並んでることなんてザラにあるんだもん。カレーと刺身はいっしょには食べられないよ。つまりは「残さず食べなさい!」的なしつけはあんまりされてないんだ。それでいて、いろんなものを少しずつ食べるから、結果的に栄養バランスはそう悪いものでもないはずだし。ま、雑な親でよかったよね(苦笑)。畑のおかげでいつも野菜がいっぱい食卓に並んでるしね。

子供のトモダチには結構、いるんだよね。偏食ちゃんが。だいたいそーゆー子って野菜が嫌いなんだよねえ。なんでかな。幼稚園のときの同級生に、お弁当の中身に野菜っ気がまるでないのを(<ウインナと冷凍のハンバーグと卵とおにぎり・・それだけ)持ってきてる子がいて、それはどうだろう・・と思ったものだ。わたしだったら、もし自分の子が野菜嫌いだったとしても、お弁当には絶対野菜入れておくけどな。食べるにせよ、食べないにせよ。そーゆーお弁当を持たせる親だから、よけいに偏食になるんじゃなかろーかと思った次第。

なんにせよ、バランスのとれた食事って大事。
てことで、みんなの栄養バランスチェック「みんバラ」ってサイトのご紹介なの。

食事内容を入力すると、自分に必要な栄養素のアドバイスがもらえたり、参加者みんなと栄養バランスを比較することができるんだって。そんでブログパーツもあって、入力するごとにベジタブリートってキャラが成長していくそーですよ。またもはてなには貼れなさそうなのが残念・・。やってみたかったな。

みんバラ
カゴメさんのサイトみたいですん。ブラッディマリー好きのわたしはいつもお世話になっておりますーん。・・栄養バランスよりも禁酒を考えたほうがよくないか?>わたし