自由研究やってます。やっぱり選択宿題なんで、やらなくていいちゃいいんだけど、
そんなんかーちゃん赦しません。

ムスメも息子も。

息子のほうは本領発揮ってとこねー。

今年は、また亡きばーちゃんのカタミ「糖度計」をつかって、糖度の研究第二弾なの。

ムスメのほうは、海にいったときに生き物の写真をたくさん撮ったので、図鑑で名前をしらべたりね。

図書館にメール一本で、参考図書をどっさり届けてもらえてしまった。

たくさんありすぎるのも実は考え物なのねー。息子のほうはなんかいろいろとっちらかってどうやってまとめよう・・。みたいな。息子、関係ないところを読みふけってたりするよう。

ムスメのほうは、模造紙に写真はってカラーペンで書くこと自体が楽しいみたい。肝心の研究のほうは、けっこうずさんなカンジ。

で、息子のほうが、参考図書でいらない知恵をつけ、ギムネマ茶を買ってきてくれとかゆーんで、買ってきた。

50包398えん。

実験には1つあればいいんだけど・・残りどうしよう。ダイエット必要ないんだけどなあ。