音楽があってこそ。

ロボットアニメの戦闘シーンは、それがどんなに素晴らしい映像であったとしても、BGMが派手派手しく流れてないとどこか味気ないものですなあ。

PS2最強のロボットアクションであるA.C.E.シリーズ最終作「Another Century’s Episode 3 THE FINAL」・・A.C.E.3THE FINALでは、プレイヤーが選んだ機体のアニメ主題歌が戦闘中に流れるのだそーですよ。これは・・お好きな方にはたまらないもんでございましょ? 歌いながら、ゲーム! 燃える。

http://www.ace-game.jp/

あんまりロボットアニメとかに興味のないお子様時代を過ごしたんだが、なぜかロボットアニメの主題歌は好きだ。特にロボットの名前を連呼するよーなやつが。

あれは、ある意味音楽の一ジャンルとして数えてもいいような気がする。

アニメ見てなかったくせに歌える曲とか結構あるもんな。

A.C.E.3の中に出てくるアニメでリアルタイムに見てたものといえば、「超時空要塞マクロス」ぐらいだな。

歌とロボットといえば、マクロスでしょ。

なんせ歌ったら、敵がヤラレルんだもんな。子供心にそれはどうかと思いながら楽しんだものでした。

つーか、そういう話だと記憶してるんだが、実際のところ細かいところなんかまったく覚えちゃいない。

でもなんで、ミンメイが歌ったら平和になるの? ラブアンドピースとかそーゆーヒッピー的なアレ? 

あー、マクロスは、でも。ミンメイの歌よりも実はオープニングテーマ曲のほうが好きだな。重々しいカンジでさ。

なんか、今もう一回見てみたい気がしてきた。テレビシリーズの方、再放送してくんないかな?