スパイシークリアファイル

真新しいクリアファイルは、カレー粉の匂いがする。

というのが、うちの子供たちの中で定説になっている。

夏休みに息子が将棋大会に参加して参加賞にもらった羽生善治さんの写真入りのクリアファイルを広げて顔をつっこんだ息子が「カレー粉の匂いがする」と言った。

たしかにそんな匂いがする。と確かめてしまったわたしもわたしだが。

そして、先日夏休みの宿題の絵をどこぞのコンクールに出品したとかでまた参加賞として、モネの睡蓮の絵が入ったクリアファイルを、兄妹でもらってきた。

やっぱ、カレー粉の匂いがするんですよ。やっぱり確かめてしまうわたしなのですよ。

二度続くと偶然とは思えないのです。

クリアファイルの原料にはカレー粉が使われているのでしょうか?