知らない町のことは、地元の人に聞く

知らない町にいったら、ガイドブックもなにもなしにうろうろ歩くのがいいのです。

フツーのスーパーに入ってみても、うちのほうじゃこんなの売ってないよー! とかいうものがあったりして楽しいんだ、結構。

まだ確認してないんだけど、聞いた話では某県ではイルカ肉を食用に売ってるらしいのですが、マジなんでしょうか? すげー見てみたい。なんだったら食べてみたい!

なぜガイドブックを頼りにしないのかっつーと、それは観光客向けの情報でしかないから、美味しいレストランとか、観光スポットの情報しか載ってないから、そういう情報が必要なとき以外は、いらないの。ガイドブック。

知らない町の知らないところが見たいのよ。

街コミZAQってサイトは、そういう欲求を満たしてくださいますう。地域情報が、地元の方のコメント投稿で作られているんだって。

http://machikomi.zaq.ne.jp/view/kobe-cyuo/310/28630/

神戸の情報らしいんだけど、このラムネ、神戸でしか売ってないのかなあ? わさび味とカレー味って・・。旅先で出会ったら、わたし絶対買う! そして、知り合いに土産に渡すね! むりやり飲んでもらうね!<悪魔・・。ねえねえ、どこにいけば買えるのー?

あ、なにげに、地元のひとにはフツーな飲み物なんでしょうか?

そういうのってあるよね。

うちの地元以外の人に聞いても誰も知らない、でも地元のひとはだれもが知ってる「ピーナッツ豆腐」みたいなものか? フツーにスーパーで売ってるんだけど。

そういえば、最近ピーナッツ豆腐食べてないな。なんか最近スーパーで見かけない気がするー。あれ? うっすら消えたんじゃあるまいなあ。

そんな地域情報も知りたいぞ。ぜひうちの地元エリアも載せてほしいサイトなんですわ。