とか上の記事からえらそうに引っ張って

みましたが。

「IT業界で急成長中の企業ワークスアプリケーションズで、話題のインターンシップがいよいよスタート」

ってゆーご案内だったり。

ワークスアプリケーションズ

採用試験を兼ねたお試し期間で企業側だけでなく、学生も自己分析できたりして、イイカンジ。ってことかな。問題解決能力発掘とかうたわれてますが。

昔、就職活動してたころ、ものすごーく長い面接をされたことがあってね。

もう話の内容忘れたんだけど、まあ流れとしては「こんな仕事でこういう面もあるけどどう?」みたいなカンジで。

「こうして面接をしていただいてる間に、生意気なようですけど、わたしのほうからもこちらがどのような職場であるか見させていただいてる面もあると思うんですよね」

みたいなことを言ったんだ。ものすごい長い面接のおかげで、わたしの本性的なものがぽろっと出た瞬間だったな。あれは。

めでたくその会社に採用されました。不採用が続いてたんですっごく嬉しかったものだ。そして大変お世話になり、楽しく仕事させていただきましたわ。

企業と学生だって、つきつめれば人と人。相手をよく知らないと円満な関係は結べないものねえ。そこってポイントかも。