いろいろあった。

納車してその日のうちにカーナビ壊れる。まあ中古車だしね。そううこともあるやもしれん。

思えばその数日前じーさんの車でナビ使ったとき、よく知ってる道のくせに目的地まで案内させるも、混んでるのですっごい路地裏に入っていったり、こっち曲がるよりこっちのほうが早いよ!とかいいながらルート変えたりとわがままな走行をして「ナビが人間だったら絶対キレるよな」と冗談を言ってたんで。きっと呪われたに違いない。ごめん。ナビ。

例の息子リクエストのグレンミラーオーケストラ観に行った。こんなに客の年齢層の高いコンサートは初めてだ。でも学生席にはスカート丈の短い制服の女子高生がわりといる。吹奏楽部とかかなあ。

指揮の方の日本語のこなれっぷりにベンチャーズとかリチャードクレイダーマンもこのくらい日本語上手いんだろうな。と思う。

でもアンコールの時にスタッフの女性からバラの花束を渡され、そのうち一本をその女性に捧げ、数本とって客席まわって車椅子の方とか、高齢の女性とかに渡す。そのしぐさがやはり、欧米的ー。学生席から「きゃあ、いいなあ!」とか黄色い声があがってた。ビッグバンド好きの女子高生ってなんかいいなあ。スイングガールズの影響かな。

アメリカは、伝統芸能として認めてなんか人間国宝的な扱いにすればいいのに。よくわかんないけど。

会場では息子の担任の先生と音楽の先生にお会いしました。あはは。翌日先生はその日買ったCDを帰りの会で生徒に聴かせたらしいですよ。

息子は楽しんでいたが、娘は開演前まで元気だったのに、途中からがっくりと体調崩し、今学校休んでますー。週末は学芸会なのになあ。大丈夫かな。そうとうキアイいれて踊りの練習してたのに。息子も「茶色のこびん」また演奏するのにー。

どきどきしながら病院いってインフルエンザの検査が陰性でとりあえず、ほ。治れ!