のんでものまなくても、食べるものは大体同じ。

つーわけで、酒飲みの好むたべものは、おおむねゴハンにあうんだなー☆

塩辛とかお漬物とかさ。

冬の時期のゴハンにあうおかずは、なんといっても「あみの塩辛」なんだなー☆

今でこそスーパーでそこそこの味のものが買えるんだけど、昔は、美味しいあみの塩辛は海辺の町でしか手に入らなかったものだ。つまり母方の祖母の家で手に入らなかったら、食べられなかったんだ。

だから、手に入ったときは、すごい勢いで食べてたもんだ。わたしが冬に太るのは、塩辛でごはんを余計に食べるから。

で。

いきなりだが、息子は春生まれなんですよ。

つまり、冬に妊婦やってたんだ、わたし。

臨月に入って、妊娠中毒症で入院した原因は、ひそかにあみの塩辛で塩分とりすぎたせいではないかと思っている。

塩分のとりすぎには注意。

で、夏にはきゅうりの漬物だな。これはねー、自家製で作るのは難しい。いくら豊富にきゅうりがあったとしても、どうしても東海漬物きゅうりのキューちゃんのようにパリパリのお漬物が作れない。思わず買ってきてしまうよ。

そして、自家製の漬物は塩分が多いんだよ。あきらかに。市販のは減塩されてるものが多いから、妊婦さんも安心?(や、でもわたしみたいにバカみたいに食べてたらだめだけど)

高菜チャーハンの高菜のかわりにきゅうりのキューちゃんを使ったら美味しいのではなかろうかと、ダンナが言ってた。

こんどやってみよう。うん。キューちゃんは細かく刻んで仕上げに混ぜ込んであんまり火を通さないカンジでパリパリさせたままでね。うん美味しそう☆


きゅうりのキューちゃん

この画像は新商品のぷちキューちゃんってゆーんですって。食べきり小分けパック。便利☆

これ、もっと前に、わたしが独り暮らししてるときにどうして発売してくれなかったんだよう。量がネックで、お漬物買うのをなんどあきらめたことか・・。