また

便秘について書くぞ。

折に触れわたしが便秘体質であることは書いてきたのではあるが。

昨日母が、また餅をついたので、やたらと食べてるよ。そしてまた多分ヒドイ目にあうのであろうな。でもやめられないー。つきたてのおもちは美味しいし。

余計な肉はついてない。必要な肉すらついてない(胸とか胸とか胸とか)、のにおなかだけぽっこり。酷いときは水木しげるの描く妖怪餓鬼のようなありさまですよ。

こんなわたしではあるが、便秘薬には頼らない、と心に決めているのですよ。だって、一度頼り始めたら依存しはじめそうだから。

ダメ、ゼッタイ。みたいなことになったら困る。

非合法のクスリじゃないけどねー。

おなかが重くなったら、人知れず寝室でスクワットとか始めたりして努力しているのです。どうせ痩せてるんなら、バランスよく痩せるべきだ!(どうやったら、この腹の肉を上にもちあげられるだろう?)

で、クラシエの「コッコアポ」だ。

今まで知らなかったんだけど、このロングセラー商品は、漢方薬だったのですね。

なんでも代謝機能を高めて、余分な代謝物を排泄し、脂肪が燃えやすくする、「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」というお薬なんだそうですよ。

へえええええ。

と思った次第ですわよ。

詳しくはこちら→コッコアポ

単に対症するだけのものでなくて、メタボ対策にも有効ってことですわね。

漢方は、うん、わたしのなかで「ダメ、ゼッタイ」って感じではないなあ。あんまり症状が酷いときに続けて飲んで、その後やめても元に木阿弥にはならなかった経験があるから。それは、生理痛だったんだけどね。

試してみてもいいかなあ。

まあ、やっぱり運動は心がけたほうがいいけどな<自戒。