はじめて食べた人を賞賛します。

タコ、ナマコ、キノコ類・・

どうして食べようと思ったんだろう? あと、フグとか、うっかり死ぬひと続出なのに、どうにかして食材にしてしまおうと思った人がいなかったら、今わたしたちはフグ刺とかてっちりとか食べられないわけですよ。

http://video.ask.jp/watch.do?v=8bef0135-4fc8-4573-a03c-6b6a904b79bb

多くの勇敢な先人たちのことを想像しちゃうわけだが、案外こんなひとかもしれないなあ。

と思いました。

山人参
は、「門外不出の植物」として珍重されてきました」


って、宣伝文句がいいよ、すごく。

「絶滅したものと思われてきましたが、近年偶然にも発見され現代に蘇りました。」

門外不出のわりに偶然発見なんだ(笑)。この宣伝文句がとても好きだ。なんかほのぼのしてて。そんな珍重されてるものだったら、なんか絶妙な博士っぽいひとが復活に命かけててほしかったんだけど。よくわかんないですけど。

薩摩の山人参もろみ黒酢、飲むとほんと調子よくなるのかな。