ふと、思い出したこと。

プレスブログのリリースを見て、ぶわっと思い出したのですよ。

ネタは何かというと。
魔法先生ネギま!

赤松健完全プロデュースアニメーション企画始動! なんだそうでございますの。

その昔、いや、大昔。わたしがまだうら若かったころの話ですよ。漫画の単行本を作る仕事をしてましてね。そのお仕事の中にあったのですよ。赤松先生の『A・Iが止まらない!』が。全巻ではなくてほんの何冊か、だったんだけど。

過去にあったことがつぎつぎアタマの中から抜け落ちていく健忘症ボケボケうたこが、未だに忘れてなかったのは『A・Iが止まらない!』のカラー原稿がセル画だったということ。

これ・・普通の原稿よりもさらに扱いが恐ろしいとびくびくモノだったなあ、なんて。

あのとき赤松先生は、よっぽどアニメがお好きで、造詣も深くていらっしゃるのかもしれないと思ったんだよね。でなきゃ、漫画家さんがセル画でカラー原稿作らないでしょ?

そういう方の原作で、なおかつ完全プロデュースのアニメって、もしかしたらかなりの完成度になるんじゃないかなあ。とか思いました。

で、そのアニメってのは、コミックスのDVD付き初回限定版という形で発売されるんだそうですの。

今まで考えたこともなかったけど、今コミックス作ってるひとって大変だなあ。通常版と初回限定版同時進行だもんねえ。わたしがその仕事をしているときは、そんな企画、影も形もなかったもの♪

田舎の主婦となった今では他人事でございます。