5年生から家庭科始まります。

今日仕事から帰ってきたら、息子が「体操帽子が小さくなった」というので、ああ、そろそろ買い替えなきゃいかんかね・・と思ったんだが。

うちの学校ではたてわり色別グループっていうのがあって、その色のテープを体操帽子に縫い付けているの。一年から6年まで一緒の掃除班とか運動会とかのチームにしたりしてるんだよね。

その色テープを縫い付けるのが今日の宿題だったのですな。

あんまりな縫い目で、見事に縫い縮められていたんだよ・・。

はい、やりなおしー。

つか、帽子にテープを縫い付けるのを、なみ縫いでやらせるのはあんまりです。

しかも生まれてはじめての縫い物なのに。高度すぎ。

でも母さんは、まつり縫いでやり直させました。だって無理だよ。なみ縫いじゃ。

まつるのも、あんまりな縫い目ではあったが、とりあえず、帽子は小さくならなかったよ。