「今日は学校楽しかった?」

 とよくこどもたちに聞きますの。最近では息子のほうなどは大きくなってきましたので、たいしたトピックを語ってくれることもなくなってきてつまらんのですがね。
きのうのこと。

「今日ねースコットランドのお金見せてもらったよー」
と息子がゆーんですよ。

小学校で外国人の講師をお招きして英語の授業、っつーのが月イチくらいであるんだな。

その先生が見せてくださったんだそうで。

外国のお金は珍しかったんだろうねえ。そこは納得したのだが。

「すごんだよー、先生と日本代表のサッカー選手が一緒に写った写真見せてもらった」

ほう? 誰?

「知らない。髪長かったー」

腐るほどいるだろうさ。髪の長い選手なんて。よく知らないけど。

息子もわたしもサッカー興味ないもんで。それでいて、「すごい」と思える息子の感性がひねくれてなくていいなあ。と。スポ少サッカー児童とかはきっともっと興奮状態だったんだろうなあ。地元のスポ少サッカーってかなり力入ってるし。

「青い服着てたよ」

そら、日本代表選手はたいがい青い服だろうさあ・・。
・・うちはこの程度。