ふつーの漢字検定は準二級もってます☆

EURO2008の特集ページですの。wowowの。
http://www.wowow.co.jp/guide/euro/index.html
世界漢字検定てーのが面白い。動画を見ると判るんだけど、みたこともない漢字が使われてるのですよ。ヨーロッパの国名を当てる字って。

なんかもう、一昔前の暴走族の当て字的な。夜露四苦的。

国名を表す漢字とはいえ、これは日本語。じゃあ誰が考えたんだよ。と思わずにはいられないよ。きっと、国文学者とかそーゆー権威ある人なんだろうけれど、わたしの想像では、きっとそのひとは特攻服を着ていたに違いない。

検定、挑戦してみました。初級編は楽勝です。でも一問間違えたけれど。上級編もね、なんとなく判ってしまうのですよ。二問しか間違えなかった。まるっきり見たことない文字列の問題ばかりでしたが、なんとなーくわかってしまうのは、やっぱり、日本人だからでしょうか? それとも、わたしにも夜露四苦的なセンスが備わっているから? いやー! 認めたくない。

ほんとに、誰が考えたんだろう? 国名の漢字って。