柚子ー。

柚子風味はなんであんなに美味しいのでしょう・・。ダイスキ。ポン酢とか柚子風味の濃いのを買ってしまう。冬場の鍋以外にもサラダとかに使って、一年中大量に消費してしまう。一家揃ってポンズポンザーポンゼスト・・(c)ミッチー♪

お気に入りの某柚子ポン酢は高いので、たまにしか買えないよ・・。普通のポン酢の3倍くらいの値段なのが悲しいところ。

あと、最近酢飯のための柚子酢を戴きまして。これがまた、すっごく旨いのー。実はちらし寿司の類、あんまり好きじゃないわたしなんだが、この柚子酢で作ったお寿司は大好物になってしまった。うちのダンナは、私以上に強力な銀シャリ党なんだが、ダンナもまた柚子酢飯は美味しいゆうてたしね。

柚子シャーベットなんかもいいよねー。あと、お吸い物なんかにも柚子の皮が入ってたりすると、シアワセだ。

ははは、主食、メイン、汁物、デザートと、柚子尽くしになってしまった。

悪くない、悪くないぞ。

ここまできたら、食前酒も柚子にしたいところだ。

でもねー。結構柚子なお酒はあるにはあるにせよ、ベタベタ甘いのが多いぞ。チューハイ系とかとくに。これは、わたし好みではない。うーんなんかいいのないかなー。と思ってましたら。


ゆずひめ

これどうよ? 芋焼酎をベースにしたゆず果汁のリキュールだそうで。食事に合いそうな感じじゃない?

魅惑の柚子フルコースの食前酒足りうるかしら? 興味あるなー。