語学は必要に迫られないと覚えられない

と常々思っていて、必要に迫られた覚えがないので、まったくだめです。なんだったら日本語すらおぼつかない勢いだ。

職場に中国の方がよくいらっしゃいます。わたしの職場でも、ダンナの職場でも。周りに中国の方が増えているのだね。最近(これが隣町になると、ブラジルの方が多くなる。お土地柄の違い)

なんか質問されても、どうも要領を得ないみたいなことがあるので、できれば中国語、少しでも覚えたいかもなんてうすうす思ってますの。

中国語は、漢字を使うので、もしかしたら喋れなくても筆談でなんとかなるんじゃないか? 幸い、仕事中メモとペンは身につけているし。よし書けるようになれば、どうにか・・なんて甘い夢を見つつ。中国語が書けるようになりたい。

てことで。


中国語できょうのできごと

ブログで、中国語日記をつけることで、中国語を覚えられるぞ、みたいな、ね。

お、結構気になるかも。中国語でブログを書いて、中国の人に聞きたい。どうしてそんなに「ピーラー」(皮むき器)ばっかり買うの? 普段そんなに売れるものでもないのに一日のうちに、中国のひとに3つも売ったら、なんかあるのかな? とか思ってしまう。