受かるといいな。

先日、息子は初めて数検8級とゆーやつを受けたんですよ。塾とか行ってるわけでもないので学校以外で試験、みたいな経験がないから、ま、軽い気持ちで。

 いちおー過去問集とか買ってみたりして、ゆっくり試験勉強みたいなこともしつつ、ね。まあ小学校4年程度の問題なので、判らなくて手も足もでないっちゅーこともないだろう、と。

 計算問題はともかく、文章題の出し方がね、どうしても学校で使ってるテストとは形式が違うので、こまかいニュアンスで苦労するわけですよ。実は息子の苦手な国語の勉強になったんじゃないか、と親としてはほくそえむばかりだ。

 で、検定試験だ。

 文章題でね、「途中の計算と答えを書きなさい」というのがあった。

 その問題の答えを出すための式は36÷4= だったのですよ。息子は、こんなの、途中の計算しなくても、すぐ答えでるじゃん、と思って悩んだらしい。その式自体が「途中の計算式」だということには考えが及ばなかったらしく、悩みぬいて、「36÷4=18÷2=9」と解答用紙に書いたらしい。

 や、合ってるけど・・。遠回りかも。

試験会場がさー、すげー不便なところで参った。かーさんたちは時間潰すため、また、暑さから逃れるためにお店とかに入り、衝動買いとかして。

来週はまた将棋大会だ・・。なんとか、財布の中身を減らさずに時間を潰さねばいかん。