さっき、甥っ子を習い事のお迎えに行ってきたんだが、その帰り道の話。
甥っ子の友達も家まで送るべく、車である交差点を左折して、道路というよりは路地といったほうがしっくりくるくらいの道に入ったのですな。

向こうから、軽自動車が来るので、かなり気をつけてね。こっちから左折して入るなら、向こうの車は、信号赤で止まるわな。ちょうど停止した瞬間だったな。タイミングは。

で、お友達の家はそこから200メートルくらいかな? 細い道なので、かなりの低速で進み、なおかつ小さな子が家に入るまで見届けて、Uターンして戻る。その信号まで。

その間5分くらいかなあ? まだ、さっきの軽自動車止まってるよ・・。その後ろに停車するよな。当然。

対面にも信号待ちしてる車二台もあるのに、だれも感知式信号機を感知させてない・・。

しょうがないので、車を降りて歩行者用ボタン押す。わたしが気付かなかったらいつまで止まってるつもりだったんだろう?