受験?

隣県の親戚の子が中学に上がる年にね、受験するとか言ってたんですよ。
その地域には、私立とかたくさんあるらしく、同級生も中学受験ふつーにするらしく。

わたしは、その選択肢を考えたこともなかったんだよねえ。

地元の便利な場所にそんな受験して入るような学校自体がなかったからさあ。

息子も、まあふつーに歩いて5分くらいのとこにある中学に入るんだわ。と。

思えば、息子の年は面白い。4歳で幼稚園に入るのかとおもったら、いきなり3歳児保育始まって地元初の3歳児幼稚園児に。小学校は小学校で、入学した年に町で開発された竹製の机が導入されて、真新しい机がその年の一年生だけ使えたり(地元は竹の産地なのですよ)。ちなみにその机はその年から代々一年生が使ってる。二年生からは、よく見るあの「学校の机」になった。

そういう星のもとに生まれたのかしら?

なんかねー、息子が中学に入る年から、かなり便利な場所に公立の中高一貫校が開校するらしく。

ははは。これはとりあえず、受けるだけは受けるよな☆ 面白いから。

こんなひやかしがいるから、無意味に倍率あがるんだろうなあ。うくく。

って、わけで、ちょっとした受験ブーム。どんな試験をするのかなーとかたまにネットで見たりして。

ほかの学校の問題とか見てみると、あー、手も足も出ないほどではないんだなあ。と思うが。

作文問題とか見ると。あ、はい。終わったー! 

30分で400字とか、無理だ。息子には。彼が400字書くには3時間は必要だわ。

しかも、「志望動機」とか書かされるらしい。ははは。
ひやかしですとはさすがに書いちゃだめと親は判るが。あいつは書きそうだー。

「例えば、受験校と○○中(地元)どっち行きたい?」「どっちでもいい」
「まあ、記念受験くらいしてみればいいじゃん」「いいよー(タクティクスオウガ外伝プレイ中なので、かなりいい加減返事)。・・あ、かーさん、ウィッチがホークマンの説得に成功した!(かなりうれしげ)」

みたいな。

そういえば、wiiタクティクスオウガ落としにいかなきゃ(親もですか・・)今日からダウンロードできるっていってたし。

タクティクスオウガについての作文でも書かせて、作文力あげる努力とかしようかな? むこう一年。

「いぬまるくんがぱんつをはかない理由」とか「ジョジョの系譜について」とか、そんなお題なら書けるんじゃね? なんかしら。

ただ、問題はそんな作文は、受験に必要ないということ。