ヤマイ

9月の末にムスメがマイコプラズマ肺炎にかかり、そのころ、新型インフルの流行の兆しが見え隠れするなか、微妙に流行からズレるやつ・・と思ってました。

一週間つらい思いをし、10月初旬に治りました。

そのころ、息子の修学旅行があり、うつらないように厳戒態勢をしき、無事元気なまま出かけた息子でありましたが、旅先で発症。まさかの修学旅行早退・・。

もうマイコ決定なので、病院でそのようにつたえて、熱が出た日に、抗生物質をもらって、4日で完治。

で。10月末・・。わたしが罹った。

つーかわたしがいちばん症状ひどいし長引いたんですが!

大人が熱一週間出すと、なんか精神にくるね。もう治らないんじゃないかとか思い始めるし。あの最後の一葉が・・・みたいな。そんで咳が出始めると、眠れないし、咳のせいでまさか肋骨折れてんじゃねーかくらい痛いし。こどもたちは咳とかでなかったのにー。

入院する?とか医者にいわれたし。そのころは熱が下がってたんでお断りしたけどさ。

まだすこし咳が残ってるが、もう治ったことにする。

健康の大切さって、ほんと病のときしか気づかないよな・・。

ところで、咳止めを処方されるとき「妊娠してませんか?」って聞かれてさー、ちょうど生理だったこともあり、「してません」って自信を持って答えたあと「子供を作る予定は?」ともきかれ。「ないです」とこれも自信を持って答えたんだが。

念押しされたのね「本当に?」って。

念を押されると・・既婚者でまだぎりぎりコドモ産める年齢だと・・困るね。

いや、本当にもうコドモを作る予定はないんだけどさー。どこまで絶対ないって言えるの?わたし。

医者の質問は難しいのに、いちいち考えたらさっさと診察終えられるし。

医者慣れしてないわたし。