ジュエリーには

意味を求める。滅多と買わないんだが、わたし。
アクセサリーとかそーゆー装飾品には、どうやら買う理由ってものが必要ならしいよ。わたしには。

だって、それ自体買わなくても生きていけるものだからね。たとえば、店頭で見かけたピアスがすげー気に入って、買うとするよね。自分なりにその理由をこじつけないと買えないのですよ。

そのデザインは、わたしのためにあるものだという、理由(だいたいデザイン一目ぼれパターンだから)。

実際はこのハートの曲線がすごくすごく今のわたしの気分にぴったりだ、とかそーゆーヒト様に打ち明けると、どこが理由になってるのかわからないものだったりするんだけどね。

で、4℃のチャリティージュエリーなんだそうですよ。

「4℃では、「水問題を抱える女性たちへ愛と潤いを届けたい」という想いをこめ、水問題解決のために活動する「日本水フォーラム」との共同プロジェクト「AQUA PROGRAM」を設立、水問題を抱える女性達を支援する活動を、継続的に行っています。」

だそうです。

なんだか、理由としてまっとうだ。

水って、根源的な問題だものね。水はなくちゃ生きていけないものなのに、上水道すら完備されてない土地で苦労する人たちがいるのも現実だし、水道利権がよろしくないひとたちに独占されて安全な水が手に入らないって話もきいたことがあるし。

すごい活動してるんだなあ、4℃って。わりと好きなブランドだけど、そんなことはまったく知らなかったよ。

クリスマスっぽいデザインだし、愛と奇跡の季節に、こーゆーことを考えてみるきっかけになるジュエリーってなかなかいいかも。