日常の小さな不満は、積もり積もって結構なストレスになるよ。

うちの給湯器は灯油のボイラーだったんですよ。でね。
冬のお風呂。灯油がないことに気づくのはもう、風呂につかったあとなんですわよ。絶対にそのタイミング。

泣ける。これは。誰かに灯油を入れてもらわないことにはこのぬるま湯からでていけないですよ。家に誰もいないという場合だってあるんだ。

灯油入れてよーと頼まれるほうもたまったもんじゃない。極寒のなかかじかむ手でドラム缶から巨大な灯油ポンプで・・。

で、何年か前にリフォームしました。お風呂。エコキュート

当初、光熱費が驚くほど安くなるってふれこみでしたが、もともとの電力会社との契約が夜間に安いタイプのやつだったので、驚くほど、とゆーものでもなかったけど、でも上記のような目にはあわないという、それだけでも大変に幸せでございますわ。

でもねー、リフォームって安くはない買い物なだけに、かなりどきどきするよねー。どこに頼めばいいの? いくらかかるの? みたいな最初の一歩でさ。

住まいの広場

で、これ。

地元の加盟店に匿名で問い合わせできるんだって。

いいなあ。これ。

自分でてけてけ聞きにいって、納得しきれないまま工事へgo! みたいなことになりかねない気弱なわたしにはとても魅力的。断ってもしつこい営業とかされるといやだもんねえ。

エクステリアとかもあるかなあ? 今の不満は、雨のあと足元ぐちゃぐちゃな家の前をどーにかしたいんだが・・。