たけのこからこめ。

たけのこから竹へのかわりめのやつを、ナタでやっつけてきた。左手人差し指をしょっぱなぶつけて痛い・・。
苗床つくって、田んぼに敷き詰めたりとか、例年通りの農作業がひと段落だぜ。

来月は田植え休暇をいただきます。

そうそう、某所から大量に野菜や花の種をいただいて、庭や畑に、考えなしにばらまいております。

父が撒いたサニーレタスがとても美味しく、日々取ってきては食べてるわけだが、ふと気づいた。

なんか畝から違う葉がでてる・・。雑草じゃない・・。

あ、ジャガイモだ。ジャガイモ植えたところと微妙に重なって撒いてたらしい。

抜いたら直径二センチに満たないじゃがいもがびしっとね・・。どっちをとる? みたいな。

あー。あとねー。水菜もいい感じ。ぺペロンチーノなパスタに入れると美味ー。

ハーブの種もたくさんあって、昔庭にじかに巻いたら増えて増えてえらいことになったので、鉢に撒いてみた。

ロケット、イタリアンパセリ、セージ、タイム、バジル、カモミール

バジルは、芽がでてる。

息子がバジル好きなので、大きくなったらバジルペーストをつくってみようかな。

あー、昔植えたミントは、今でも庭の一角で毎年そだっている。抜いても抜いても種が残っているらしい。今では雑草扱いなんだよな。

バジル以外、実は使い道知らないし、もしかしたら鉢に雑草を植えたようなものなのかもしれん・・。

ちとネットでハーブの利用法など調べてみよう。