農作業はやらなくちゃいけないことだけど、

おはなについては、やってもいいし、やらなくてもいい。・・はずだ。
そして園芸は、とくに興味もなかったんだけど・・。
でもな、ツルバラとゆーものにかすかにあこがれている自分がいるわけですよ。
別にアイビーみたいなのでもいいんだけど、こう、なんか壁に、なんかこう、植物。
あいまいだな。でもよく知らないんだもの。

ときどき、蔦のからまる家なんてーのを見かけたりすると、いいなーとか思ってたのですよ。ほんと、かすかに。

実際には自分には無理だろう。管理できないし、虫きそうだし、家傷みそうだし。そもそもうち日本家屋だしあわないだろうと。

つるばらって、ばらがさくのよ。

とゆーいみで、アイビーよりもいいんじゃね? とかすこし思ってて。むやみやたらに伸びないだろうし。

でも実際わたしには無理なんじゃねーかなと、やっぱりずっと思ってるわけでしたの。トゲあるし。

と、ぼんやりとしたあこがれ。かなり消極的な。

そして、うちに何枚かあるトレリスは、風船かずらとか朝顔とかのために・・。毎年ではないもののね。

今年は、朝顔も風船かずらも植えなかったので。

ついに買ってしまった。ツルバラの苗。だって、とげがかなりちっちゃかったんだもの。あれ、新苗だからちっちゃいのかなー? これからキビシイトゲが育つのかなー?

これから、バラの育て方も勉強せんければ。

ほんとはねー、ネットで見た、中心がピンクで外側が白い花がいいなーとか思ってたんだが、福山バラ祭りに出かけて見つけた苗は、どうやら真っ白の花が咲くようです。

つか、咲くといいな。