お店に

瓶とか甕とか並び始めました。梅の季節かあ。

一度くらいは梅干とか漬けてみたいものだ。とか思っているものの今年もまたわたしは梅酒どまりであろう。手作り梅干は手間がかかりすぎる・・。

去年の梅酒が底をついたことだし。

・・美味いよなあ・・。梅酒。これが冬の間は思い出さないんだよな。不思議なことに。漬ける前くらいに飲みたくなるようにできている。そうプログラムされているようです。

最近は炭酸で割って飲むのにはまっている。

今年は梅酒と、ノンアルコールの梅シロップも漬けてみようかなー。

梅シロップ

ここにレシピもあることだし。
カキ氷のシロップが梅風味とかってちょっといいかもと思える。
でも酢を使うとどんな味になるんだろう?
作り方は梅酒とほぼ同じみたい。
簡単ー♪

洗う

詰める。なじませる。

ほったらかしてできあがり、みたいな。

ただこのレシピ許せないのは、漬けたあとの梅を捨てろと書いてある。

梅シロップは知らないけど、梅酒の梅は、とっても美味しいのに!