子供が見せてくれたもの。

息子が吹奏楽祭とゆーイベントの出るっつーので、てけてけ岡山まで見に行った。
その本番よりも、準備のために早く行かなきゃならない息子が本当に自力で、現地までいけるのか!?のほうにやきもきしてたんだけど。

この間までろくに一人で外出もしない田舎の小学生だったわけですし。田舎の人間はあまり公共の交通機関を使わないし。

通学もターミナル駅は使わないルートだしね。

無事着きましたメールが届いた時点でその日のかーさん、終了。って感じでした。

家族はあとから車で出かけるんだが、もう気が抜けてる按配さ。

県下の高校の吹奏楽部がつぎつぎ演奏するのをたいへんたのしく鑑賞させていただいたわけです。(中学校高校がくっついてる学校は高校のほうのイベントに出場するならわしなんだそうで、息子もほんのりと参加させてもらってた。)

で。そのイベントで披露された一曲。子供が吹奏楽部に入らなきゃ、絶対知らなかったであろう、「岡山県高等学校吹奏楽連盟の歌」ってゆーのが、かなりツボった。なんてピンポイント! 歌詞によると、高吹連は岡山を担うらしい。・・野球部や美術部員もちゃんと担うように。吹奏楽部だけだと荷が重いだろう。

プログラムには「高吹連賛歌」ってゆーのもあって、これもすごく聞きたかった。が時間が許さず演奏されるまえに帰ったんだけど・・。中吹連てのもあんのかな? で、歌もあるのかなあ?