最近のこと。

息子のギプス、やっととれた。
駅まで送迎生活終わり。長かった・・。

「第9地区」っつー映画をDVDで見た。
面白かった。すごく。根本のところで、「?」があるけど気にならないほど。
夏にテレビでみた「サマーウォーズ」は根本の「?」が気になって楽しめなかったのに。
その違いはなんだろう? タイプは違うが主人公がボンクラというのは共通項だと思うが。

いや、第9地区の主人公のボンクラぶりは筋金入ってるな。ボンクラが過ぎて感情移入もできねー。

ムスメの宿題プリント。漢字。「社会のトウケイ表」の字が判らないのでドリルで調べているのだが、「国語辞典で調べれば一発だし意味までわかるでしょう?」と言うも、かたくなに辞典も持ってこようとしない。「今学期に習ったことのまとめプリントなんだから、今やってるドリルに載ってるはずだもん!」

なんだかんだで一時間後、やっと折れて、辞典で調べる。

勉強は要領だと思う・・よ。ムスメよ。まあ、わたしがどうこう言えることでもないなと心の中で。・・親として、正論を説きながら。注意深く、段取りよく生きろと。

地デジ対策中。テレビをわりと安く買えてラッキーだったが、アンテナをたてなくちゃ。これが結構、費用がかかるらしい。まったく。地デジにしてくれとか頼んでないのに!と思う。

うち近辺、地デジ電波難視聴地域とか言われたりねー。だから費用がかさむらしいの。

あんなにCM流してるから重い腰をあげたというのに。近い中継局から電波出すのはまだ先らしーんですよー。とかもう。準備整えてからCM流してよ。

今見てるケープルテレビの地デジチャンネルに映らない局がいくつかあって、映すためには3万円くらいかかりますよー。といわれててさー、めんどくさいからケープルやめてアンテナにしようと思って重い腰上げて電気屋さんまで行ったのに。うそ、ほんとはエアコン見にいったんだけど、涼しくなったし、喉元すぎちゃったのでテレビ売り場いったら安いテレビがあったもんだから、よしアンテナも! ってことになったのだ。

あんまりアンテナアンテナいってると、筋肉少女帯を思い出す。兄さんは意気地なしだ!と心の中でつぶやきながら、電気屋さんとアンテナ工事の打ち合わせ・・。